【S9使用構築】鏡花水月ランドレヒレ-改-【最終最高2002】
はじめに
こんにちは。結城@ありすぽけです。
S9にて2シーズンぶりにレート2000達成及び、ファクトリーオフで使った構築を記事にしたいと思います。
(以下常体)
使用構築・構築経緯
今回使用した構築はS7に使用した構築をベースとして組んだ。
まずS7同様+の並びが の増加もあり今シーズンでも通用すると思ったためそこから構築を組み始めた。
この2体と相性がよく使用感も良かったもS7同様に採用。
そして今シーズンは残り3体を大きく変え、→、→、→となった。
まず初めに変わったのがメガ枠。
S8にもS7の構築を使ったのだが、が全体的にメタられてる上に特殊だと火力も控えめなため、ほとんど選出することができなかった。
そこで改善点であった受け気味のポケモンを無理やり崩せ、 などを誘導できるを採用した。
そしてを、と組みやすくの役割対象であるにも強いを採用した。
ただ、→に変更したことにより が止めにくくなってしまったため、→へ変更した。
その結果 というPTになった。
簡易紹介
ガルーラ @メガストーン
性格:意地っ張り
特性:肝っ玉→親子愛
技構成:グロウパンチ/捨て身タックル/炎のパンチ/冷凍パンチ
実数値:197(132)-192(236)-121(4)-×-122(12)-136(126)
ヒードラン@突撃チョッキ
性格:控えめ
特性:貰い火
技構成:大文字/ラスターカノン/大地の力/岩石封じ
実数値:187(164)-x-127(4)-188(164)-132(44)-114(132)
霊ランドロス@拘りスカーフ
性格:陽気
特性:威嚇
技構成:地震/岩雪崩/蜻蛉返り/馬鹿力
実数値:165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)
化ボルトロス@バンジのみ
性格:図太い
特性:悪戯心
技構成:10万ボルト/目覚めるパワー氷/電磁波/挑発
実数値:184(236)-×-125(188)-146(4)-106(44)-136(36)
カプ・レヒレ@水Z
性格:控えめ
特性:ミストメイカー
実数値:147(12)-x-136(4)-161(252)-151(4)-135(236)
ギルガルド@弱点保険
性格:呑気
特性:バトルスイッチ
技構成:影うち/シャドーボール/聖なる剣/キングシールド
実数値:167(252)-71(4)-220(236)-72(12)-171(4)-72
個体詳細
ガルーラ
調整:6世代のものを流用
B<D DL対策
S最速70族抜き抜き
まず、主な役割は 受けサイクルの処理。
受けサイクル相手にサイクルを回すと徐々に不利を取ってしまうため手っ取り早くグロパンで無理やり積んで突破したいと思い、不意打ちを切って冷パン炎パンの両採用となった。
冷パンを採用したことにより の処理が楽になったり、に対し後だしでA189+1恩返しを確定耐え、冷パンでHB197-151に対し中乱数。耐えられてもの影うち圏内に入れるなど強引な動きをすることが多かった。
また、不意打ちを切ったがグロパンを見せることで不意打ち読みの行動をよくされ、に対してグロパンから入ることで次のターンにバレパンを誘発させ炎パンで突破などもよくあった。
自身が第6世代のレートをあまりしていなかったため、ガルーラの使い方がよくわからず上記のような強引な立ち回りをすることが多くなった。
ただ、あくまでも で見れないところを見てもらい、かつ が有利な を誘導するために採用したのでPT的にはこの動きでもいいと思う。
後述するが 入りに選出できない場合を先発にし対面から処理し優位に動かせるようにしたこともあった。
をエースとした動きができるようになれば戦術の幅が広がるかもしれない。
選出率6位
S7と同じ個体を使用。
役割は変わらず岩封でSを下げ対面に強くなったり裏を通しやすくしたり、 に後だしして削っていく。
また、 や を見たときは先発に置くとvs対面になることが多いためGFの恩恵を受けながら優位に立ち回ることができる。
チョッキを持たせておりD方面はそれなりに硬いためHPが温存できていれば水Z以外のの技は耐えるので、どうしても引きたくないときなどは削りを裏でいれていれば無理やり押し込めたりもする。
選出率3位
S7と同じ個体を使用。
相手PTに が居ればほぼ先発。
S7に比べてスカーフへの警戒が厚くvs対面で手裏剣をされたり、単純にスカーフ
であったりで多少不安定になったがまだいけそうだと思う。
vsでも蜻蛉からでMFを張る動きが読まれタネガンを押される場面もちらほらあった。ただ、3発までなら大丈夫なのでその時はお祈り。
最速にしてるだけあって今シーズンS+1の に上を取られていたことが1度もなかったので最速にするメリットは大いにあると思う。
地面の一貫を作るとポチポチしてるだけで勝てる。とても強い。
選出率2位
調整:HB A189+1の恩返しを最高乱数2連以外確定3発(0.3%)
A216の岩封を上から3つ2連以外確定3発(5.0%)
S 最速70族抜き抜き
役割は を止めることと展開系などへの阻害。
が耐久に振ってないため舞われた を止めることが難しかった。
vsでは即へ交代し舞われていたら挑発から入り電磁波、殴られた場合は電磁波から入る。そうすることで電磁波が入り対面もしくは裏での処理が可能となり脅威ではなくなる。
地震しかないとに対してはイージーウィンが多く安心感があった。
vsでは同様に即へ交代し余裕がある対面なら10万ボルト、余裕がなければ電磁波。この対面相手は引くかメガせざるを得ないのでメガさせてしまえば 止めるのが容易になり引かれた場合でも電磁波を入れたり削ったりで優位に立ち回れる。
また展開系・ギミック系にも上から挑発できるのがとても強くだけで完封もしばしば。
と同居しているため電磁波を切られて考えられてることもあり初手に投げを麻痺らせたり、死に際に麻痺らせる動きができ、電磁波自体通りやすい印象があった。
本来Sを下げるために採用したが無理なときは運でワンチャン掴めるのでそこもやはり強み。
耐久ラインは6世代のを最初参考にしたが今では少ない対面が多く、振りすぎても木の実が不発するのが嫌だったため切り詰めている。
もともと控えめで使っていたが図太いでないとここまでの耐久と素早さが確保できなかったため図太いに変更した。
選出率4位
S7と同じ個体を使用。
と組み合わせることにより や 、 などの並びにには滅法強く@1に を入れることで更に広い範囲を見ることが可能になりとても使いやすかった。
とりあえず有利対面こご風か瞑想を積めば電気タイプにも不利対面にはならなくなり水Zで1体持って行きムンフォでの圏内に入れる動きを基本としていた。
に後だしされる を起点によく崩していた。
耐久面がそこまでない点をうまくカバーしてやるととても活躍できる。
選出率1位
やんこぽけさんのこの記事の個体を使用。
yanko-poke.hatenablog.com ※無断転載のため問題があれば削除します。
元々の役割対象であるを見れる上に積まれると不利になるに対してや 受けループなどこの他5体では不安な部分を全て補ってくれた。
PT相性がよく選出時には必ず仕事をしとても使いやすかった。
物理耐久はブレードでもある程度はあるので多少強気の行動で使ってやると上手く相手を崩せた。
選出率5位
選出・並びについて
選出率は順位付けしたが
≧ > ≧ ≧ >
なのでガルーラ以外は選出率が高い。
基本選出
++
この選出が一番対応範囲が広いと思う。大体何とかなりそうだなと思ったらこの選出をしていた。一番多く出した選出。
vs
++
初手はほとんどに強い が多いので を初手に置く。
裏が なら楽だが違う場合もあるのでHPは大切にしていた。
vs
@2
相手に が居れば+、 が居たら+
基本的にのHPを温存し回りで削ってかを通す。
vs
@2
@2は相手によって適宜。とにかくで有利対面を作りを突破する。
が変に削られないように意識した。
vs 受けループ
++
初手にを置きステロをさせず場を荒らし か で崩して行く。
意識して選出してたのはこれくらいで例外は何個かあるが基本的に処理の難しい相手や重めの相手に対し処理ルートを2つ用意できるような選出を心がけた。
戦績
シーズン9
TN Euphoria 最高最終2002
ファクトリーオフシングル大会 5勝6敗予選落ち
(以下敬体)
感想
S9お疲れ様でした。
2シーズンぶりに2000に乗れてよかったです。
今後は早めに2ROM2000で最高レート更新目指したいと思います。
ここまで閲覧ありがとうございました。
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