Alice in StrangeRoom

ありすの奇妙なお部屋

【S9使用構築】鏡花水月ランドレヒレ-改-【最終最高2002】

はじめに

 こんにちは。結城@ありすぽけです。

 

 S9にて2シーズンぶりにレート2000達成及び、ファクトリーオフで使った構築を記事にしたいと思います。

 

(以下常体)

使用構築・構築経緯

f:id:alice__poke:20180514150058j:plain
 

 

 

 今回使用した構築はS7に使用した構築をベースとして組んだ。

alice-poke930.hatenablog.com

 

 まずS7同様f:id:alice__poke:20180514151310p:plain+f:id:alice__poke:20180514151350p:plainの並びがf:id:alice__poke:20180514151417p:plain f:id:alice__poke:20180514151431p:plainの増加もあり今シーズンでも通用すると思ったためそこから構築を組み始めた。

 

 この2体と相性がよく使用感も良かったf:id:alice__poke:20180514151501p:plainもS7同様に採用。

 

 そして今シーズンは残り3体を大きく変え、f:id:alice__poke:20180514151517p:plainf:id:alice__poke:20180514151528p:plainf:id:alice__poke:20180514151601p:plainf:id:alice__poke:20180514151557p:plainf:id:alice__poke:20180514151649p:plainf:id:alice__poke:20180514151612p:plainとなった。

 

 まず初めに変わったのがメガ枠。

 S8にもS7の構築を使ったのだが、f:id:alice__poke:20180514151539p:plainが全体的にメタられてる上に特殊だと火力も控えめなため、ほとんど選出することができなかった。

 

 そこで改善点であった受け気味のポケモンを無理やり崩せ、f:id:alice__poke:20180514151547p:plain f:id:alice__poke:20180514152401p:plain f:id:alice__poke:20180514151544p:plainなどを誘導できるf:id:alice__poke:20180514151639p:plainを採用した。

 

 そしてf:id:alice__poke:20180514151649p:plainを、f:id:alice__poke:20180514151639p:plainと組みやすくf:id:alice__poke:20180514151649p:plainの役割対象であるf:id:alice__poke:20180514151542p:plainにも強いf:id:alice__poke:20180514151612p:plainを採用した。

 

 ただ、f:id:alice__poke:20180514151649p:plainf:id:alice__poke:20180514151612p:plainに変更したことによりf:id:alice__poke:20180514151539p:plain f:id:alice__poke:20180514151643p:plainが止めにくくなってしまったため、f:id:alice__poke:20180514151601p:plainf:id:alice__poke:20180514151557p:plainへ変更した。

 

 その結果 f:id:alice__poke:20180514151639p:plain f:id:alice__poke:20180514151554p:plain f:id:alice__poke:20180514151605p:plain f:id:alice__poke:20180514151557p:plain f:id:alice__poke:20180514151637p:plain f:id:alice__poke:20180514151612p:plainというPTになった。

 

 

簡易紹介

f:id:alice__poke:20180514151639p:plainガルーラ @メガストーン

性格:意地っ張り

特性:肝っ玉→親子愛

技構成:グロウパンチ/捨て身タックル/炎のパンチ/冷凍パンチ

実数値:197(132)-192(236)-121(4)-×-122(12)-136(126)

 

f:id:alice__poke:20180514151554p:plainヒードラン@突撃チョッキ

性格:控えめ

特性:貰い火

技構成:大文字/ラスターカノン/大地の力/岩石封じ

実数値:187(164)-x-127(4)-188(164)-132(44)-114(132)

 

f:id:alice__poke:20180514151605p:plainランドロス@拘りスカーフ

性格:陽気

特性:威嚇

技構成:地震/岩雪崩/蜻蛉返り/馬鹿力

実数値:165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)

 

f:id:alice__poke:20180514151557p:plainボルトロス@バンジのみ

性格:図太い

特性:悪戯心

技構成:10万ボルト/目覚めるパワー氷/電磁波/挑発

実数値:184(236)-×-125(188)-146(4)-106(44)-136(36)

 

f:id:alice__poke:20180514151637p:plainカプ・レヒレ@水Z

性格:控えめ

特性:ミストメイカ

技構成:ハイドロポンプ/ムーンフォース/凍える風/瞑想

実数値:147(12)-x-136(4)-161(252)-151(4)-135(236)

 

f:id:alice__poke:20180514151612p:plainギルガルド@弱点保険

性格:呑気

特性:バトルスイッチ

技構成:影うち/シャドーボール/聖なる剣/キングシールド

実数値:167(252)-71(4)-220(236)-72(12)-171(4)-72

 

 個体詳細

f:id:alice__poke:20180514151639p:plainガルーラ

調整:6世代のものを流用

   B<D DL対策

   S最速70族抜き抜き

 

 まず、主な役割はf:id:alice__poke:20180514151614p:plain f:id:alice__poke:20180514155456p:plain f:id:alice__poke:20180514155512p:plain f:id:alice__poke:20180514155507p:plain受けサイクルの処理。

 受けサイクル相手にサイクルを回すと徐々に不利を取ってしまうため手っ取り早くグロパンで無理やり積んで突破したいと思い、不意打ちを切って冷パン炎パンの両採用となった。

 

 冷パンを採用したことによりf:id:alice__poke:20180514151605p:plain f:id:alice__poke:20180514160319p:plainの処理が楽になったり、f:id:alice__poke:20180514151539p:plainに対し後だしでA189+1恩返しを確定耐え、冷パンでHB197-151に対し中乱数。耐えられてもf:id:alice__poke:20180514151612p:plainの影うち圏内に入れるなど強引な動きをすることが多かった。

 

 また、不意打ちを切ったがグロパンを見せることで不意打ち読みの行動をよくされ、f:id:alice__poke:20180514151542p:plainに対してグロパンから入ることで次のターンにバレパンを誘発させ炎パンで突破などもよくあった。

 

 自身が第6世代のレートをあまりしていなかったため、ガルーラの使い方がよくわからず上記のような強引な立ち回りをすることが多くなった。

 

 ただ、あくまでもf:id:alice__poke:20180514151310p:plain f:id:alice__poke:20180514151350p:plainで見れないところを見てもらい、かつf:id:alice__poke:20180514151310p:plain f:id:alice__poke:20180514151350p:plainが有利なf:id:alice__poke:20180514151544p:plain f:id:alice__poke:20180514151547p:plain f:id:alice__poke:20180514152401p:plainを誘導するために採用したのでPT的にはこの動きでもいいと思う。

 

 後述するf:id:alice__poke:20180514151605p:plainf:id:alice__poke:20180514151533p:plain  f:id:alice__poke:20180514151608p:plain入りに選出できない場合f:id:alice__poke:20180514151639p:plainを先発にし対面から処理し優位に動かせるようにしたこともあった。

 

 f:id:alice__poke:20180514151639p:plainをエースとした動きができるようになれば戦術の幅が広がるかもしれない。

 

選出率6位

 

 

 

f:id:alice__poke:20180514151554p:plainヒードラン

 S7と同じ個体を使用。

 

 役割は変わらず岩封でSを下げ対面に強くなったり裏を通しやすくしたり、f:id:alice__poke:20180514163806p:plain f:id:alice__poke:20180514151617p:plain f:id:alice__poke:20180514151601p:plain f:id:alice__poke:20180514151621p:plainに後だしして削っていく。

 

 また、f:id:alice__poke:20180514151634p:plain f:id:alice__poke:20180514151614p:plainf:id:alice__poke:20180514151634p:plain f:id:alice__poke:20180514151554p:plainを見たときは先発に置くとf:id:alice__poke:20180514151554p:plainvsf:id:alice__poke:20180514151634p:plain対面になることが多いためGFの恩恵を受けながら優位に立ち回ることができる。

 

 チョッキを持たせておりD方面はそれなりに硬いためHPが温存できていれば水Z以外のf:id:alice__poke:20180514151608p:plainf:id:alice__poke:20180514151637p:plainの技は耐えるので、どうしても引きたくないときなどは削りを裏でいれていれば無理やり押し込めたりもする。

  

選出率3位

 

 

 

f:id:alice__poke:20180514151605p:plainランドロス

 S7と同じ個体を使用。

 

 相手PTに f:id:alice__poke:20180514151533p:plain f:id:alice__poke:20180514151544p:plain f:id:alice__poke:20180514151608p:plain f:id:alice__poke:20180514151617p:plainが居ればほぼ先発。

 

 S7に比べてスカーフへの警戒が厚くvsf:id:alice__poke:20180514151608p:plain対面で手裏剣をされたり、単純にスカーフ

f:id:alice__poke:20180514151608p:plainであったりで多少不安定になったがまだいけそうだと思う。

 

 vsf:id:alice__poke:20180514151533p:plainでも蜻蛉からf:id:alice__poke:20180514151350p:plainでMFを張る動きが読まれタネガンを押される場面もちらほらあった。ただ、3発までなら大丈夫なのでその時はお祈り。

 

 最速にしてるだけあって今シーズンS+1の f:id:alice__poke:20180514170657p:plain f:id:alice__poke:20180514152401p:plain f:id:alice__poke:20180514170652p:plain f:id:alice__poke:20180514170655p:plainに上を取られていたことが1度もなかったので最速にするメリットは大いにあると思う。

 

 地面の一貫を作るとポチポチしてるだけで勝てる。とても強い。

 

選出率2位

 

 

 

f:id:alice__poke:20180514151557p:plainボルトロス

調整:HB f:id:alice__poke:20180514151539p:plainA189+1の恩返しを最高乱数2連以外確定3発(0.3%)

       f:id:alice__poke:20180514151605p:plainA216の岩封を上から3つ2連以外確定3発(5.0%)

   S  最速70族抜き抜き

 

  役割はf:id:alice__poke:20180514151517p:plain f:id:alice__poke:20180514151643p:plainを止めることと展開系などへの阻害。

f:id:alice__poke:20180514151637p:plainが耐久に振ってないため舞われたf:id:alice__poke:20180514151517p:plain f:id:alice__poke:20180514151643p:plainを止めることが難しかった。

 

  vsf:id:alice__poke:20180514151539p:plainでは即f:id:alice__poke:20180514151557p:plainへ交代し舞われていたら挑発から入り電磁波、殴られた場合は電磁波から入る。そうすることで電磁波が入り対面もしくは裏での処理が可能となり脅威ではなくなる。

地震しかないf:id:alice__poke:20180514151551p:plainf:id:alice__poke:20180514151539p:plainに対してはイージーウィンが多く安心感があった。

 

 vsf:id:alice__poke:20180514151643p:plainでは同様に即f:id:alice__poke:20180514151557p:plainへ交代し余裕がある対面なら10万ボルト、余裕がなければ電磁波。この対面相手は引くかメガせざるを得ないのでメガさせてしまえば f:id:alice__poke:20180514151605p:plain f:id:alice__poke:20180514151637p:plain止めるのが容易になり引かれた場合でも電磁波を入れたり削ったりで優位に立ち回れる。

 

 また展開系・ギミック系にも上から挑発できるのがとても強くf:id:alice__poke:20180514151557p:plainだけで完封もしばしば。

 

 f:id:alice__poke:20180514151350p:plainと同居しているため電磁波を切られて考えられてることもあり初手に投げf:id:alice__poke:20180514173705p:plainを麻痺らせたり、死に際にf:id:alice__poke:20180514173748p:plain麻痺らせる動きができ、電磁波自体通りやすい印象があった。

 

 本来Sを下げるために採用したが無理なときは運でワンチャン掴めるのでそこもやはり強み。

 

 耐久ラインは6世代のを最初参考にしたが今では少ない対面が多く、振りすぎても木の実が不発するのが嫌だったため切り詰めている。

 

 もともと控えめで使っていたが図太いでないとここまでの耐久と素早さが確保できなかったため図太いに変更した。

 

選出率4位

 

 

 

f:id:alice__poke:20180514151637p:plainカプ・レヒレ

 S7と同じ個体を使用。

 

 f:id:alice__poke:20180514151605p:plainと組み合わせることによりf:id:alice__poke:20180514175634p:plain f:id:alice__poke:20180514151533p:plainf:id:alice__poke:20180514151551p:plain f:id:alice__poke:20180514170652p:plainf:id:alice__poke:20180514151617p:plain f:id:alice__poke:20180514151605p:plainなどの並びにには滅法強く@1にf:id:alice__poke:20180514151612p:plain f:id:alice__poke:20180514151557p:plain f:id:alice__poke:20180514151554p:plainを入れることで更に広い範囲を見ることが可能になりとても使いやすかった。

 

 とりあえず有利対面こご風か瞑想を積めば電気タイプにも不利対面にはならなくなり水Zで1体持って行きムンフォでf:id:alice__poke:20180514151605p:plainの圏内に入れる動きを基本としていた。

 f:id:alice__poke:20180514151605p:plainに後だしされるf:id:alice__poke:20180514151649p:plain f:id:alice__poke:20180514180710p:plainを起点によく崩していた。

 

 耐久面がそこまでない点をうまくカバーしてやるととても活躍できる。 

 

 選出率1位

 

 

 

f:id:alice__poke:20180514151612p:plainギルガルド

やんこぽけさんのこの記事の個体を使用。

yanko-poke.hatenablog.com ※無断転載のため問題があれば削除します。

 

元々f:id:alice__poke:20180514151649p:plainの役割対象であるf:id:alice__poke:20180514151542p:plainを見れる上に積まれると不利になるf:id:alice__poke:20180514151528p:plainに対してやf:id:alice__poke:20180514181700p:plain f:id:alice__poke:20180514181705p:plain受けループなどこの他5体では不安な部分を全て補ってくれた。

 

PT相性がよく選出時には必ず仕事をしとても使いやすかった。

 

物理耐久はブレードでもある程度はあるので多少強気の行動で使ってやると上手く相手を崩せた。

 

選出率5位

 

 

 

選出・並びについて 

選出率は順位付けしたが

f:id:alice__poke:20180514151637p:plain ≧ f:id:alice__poke:20180514151605p:plain > f:id:alice__poke:20180514151554p:plain ≧ f:id:alice__poke:20180514151557p:plain ≧ f:id:alice__poke:20180514151612p:plain > f:id:alice__poke:20180514151639p:plain

なのでガルーラ以外は選出率が高い。

 

基本選出

f:id:alice__poke:20180514151605p:plain+f:id:alice__poke:20180514151637p:plain+f:id:alice__poke:20180514151554p:plain

この選出が一番対応範囲が広いと思う。大体何とかなりそうだなと思ったらこの選出をしていた。一番多く出した選出。

 

vsf:id:alice__poke:20180514151417p:plainf:id:alice__poke:20180514151431p:plain

f:id:alice__poke:20180514151310p:plain+f:id:alice__poke:20180514151350p:plain+f:id:alice__poke:20180514151557p:plain

初手はほとんどf:id:alice__poke:20180514151350p:plainに強いf:id:alice__poke:20180514151617p:plain f:id:alice__poke:20180514151533p:plain f:id:alice__poke:20180514151608p:plainが多いので f:id:alice__poke:20180514151605p:plainを初手に置く。

裏がf:id:alice__poke:20180514151551p:plain f:id:alice__poke:20180514151539p:plainなら楽だが違う場合もあるのでHPは大切にしていた。

 

vsf:id:alice__poke:20180514151542p:plain

f:id:alice__poke:20180514151612p:plain@2

相手にf:id:alice__poke:20180514151617p:plain f:id:alice__poke:20180514151605p:plainが居ればf:id:alice__poke:20180514151605p:plain+f:id:alice__poke:20180514151637p:plain、 f:id:alice__poke:20180514155507p:plain f:id:alice__poke:20180514151637p:plainが居たらf:id:alice__poke:20180514151557p:plain+f:id:alice__poke:20180514151637p:plain

基本的にf:id:alice__poke:20180514151637p:plainのHPを温存し回りで削ってf:id:alice__poke:20180514151612p:plainf:id:alice__poke:20180514151637p:plainを通す。

 

vsf:id:alice__poke:20180514155456p:plain

f:id:alice__poke:20180514151639p:plain@2

@2は相手によって適宜。とにかくf:id:alice__poke:20180514151639p:plainで有利対面を作りf:id:alice__poke:20180514155456p:plainを突破する。

f:id:alice__poke:20180514151639p:plainが変に削られないように意識した。

 

vsf:id:alice__poke:20180514181700p:plain f:id:alice__poke:20180514181705p:plain f:id:alice__poke:20180514155507p:plain f:id:alice__poke:20180514155512p:plain 受けループ

f:id:alice__poke:20180514151557p:plain+f:id:alice__poke:20180514151639p:plain+f:id:alice__poke:20180514151612p:plain

初手にf:id:alice__poke:20180514151557p:plainを置きステロをさせず場を荒らしf:id:alice__poke:20180514151528p:plain かf:id:alice__poke:20180514151612p:plain で崩して行く。

 

意識して選出してたのはこれくらいで例外は何個かあるが基本的に処理の難しい相手や重めの相手に対し処理ルートを2つ用意できるような選出を心がけた。

 

 

戦績

シーズン9

TN Euphoria 最高最終2002

f:id:alice__poke:20180514195713j:plain

 

ファクトリーオフシングル大会 5勝6敗予選落ち

 

 

(以下敬体)

感想

S9お疲れ様でした。

2シーズンぶりに2000に乗れてよかったです。

今後は早めに2ROM2000で最高レート更新目指したいと思います。

 

ここまで閲覧ありがとうございました。

なにか質問でもなんでもあれば気軽にTwitter @Alice_poke_ こちらまでどうぞ